とあるゴリラの備忘録

某大学18卒でコンサル就職予定のゴリラが色々と書き綴っていきます。お手柔らかにお願いします。

アイドルオタクに学ぶ周りを気にせず行動する方法

皆さんは、電車などでおじさんがアイドルのグッズを身に付けていたらどう思いますか?人それぞれだと思いますが、私は、「メンタル強いなー」と感じます。一般的に、アイドルオタクはあまりいい印象を持たれないと思いますが、その中でも自分を貫き、アイドルを応援し続ける姿勢には、もはや尊敬の念を感じずにはいれません。今回は、そんなアイドルオタクについて考察していきたいと思います。

 

3種類のアイドルオタク

 

 

私はあまりアイドルに関して詳しくないですが、アイドルオタクをしている人は、周囲から何らかの反対があると思います。家族であったり、世間の目であったり、多かれ少なかれあるものだと思っていますが、その中でも活動を続けていくためには、周りを気にしない姿勢をとらなければならないはずです。そこで、アイドルオタクを3つのタイプに分けて、それぞれが周囲の声にどのように向き合っているのか、想像ベースですが考察していきます。

 

1、そもそも周りを気にしない

 

このタイプは、周りの声など全く気にせず自分を貫くことができるタイプだと思います。もともとメンタルが強い才能型と呼ぶことができるでしょう。周りは周り、自分は自分と割り切ってしまい、恥など感じないタイプの人だと思います。

 

2、周りを気にするけど、アイドルにかける思いが強すぎる

 

おそらく、アイドルオタクはもともとメンタルが強い人だけではないはずであり、本来メンタルが弱い人もいると思いますが、そういった人は、アイドルへの思いが強すぎて、周りの声を受け入れながらも自分を抑えきれないのでしょう。このタイプは、葛藤の末、行動に移すことができた努力型に分類することができると思います。人間は、「好き」を突き詰めれば周りをあまり気にせずに、勝手に行動してしまうのでしょう。

 

3、周りに同じような人がいるため、気にならない

 

最後に紹介するのが、アイドルオタク同士で集団を作ることで、内部に閉じこもる団結型の人たちです。アイドル好きの母数が増えてきたことや、SNSの発展などで、容易に同じアイドルを好きな人たちとつながることができるようになりました。そして、その集団内で強固な団結力を作ることで、集団内部に閉じこもり、外部の声をシャットアウトしてしまうことができるのでは、と感じています。

 

学べること

 

 

おそらく、「周りの声が怖いから、チャレンジすることができない」と感じたことがある人がいると思いますが、そういう人たちはアイドルオタクから学べることがあると思います。もともと、メンタルが強くなくても、自分の「好き」をどんどん突き詰めていくと、自然と行動せずにはいられなくなったり、仲間を見つけたりすることで周りの声は聞こえなくなってくるものだと思います。ぜひ、アイドルオタクの姿勢を真似してみてはいかがでしょうか。

 

 

以上