とあるゴリラの備忘録

某大学18卒でコンサル就職予定のゴリラが色々と書き綴っていきます。お手柔らかにお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競争の世界から抜け出す唯一の方法

自分はそろそろ就職の時期ですが、おそらく入社したら「出世争い」という名の競争が始まると思います。ついこの前、就職活動という競争が終わったばかりなのに、また競争が始まると思うと憂鬱になります。 おそらく多くの人が感じていると思いますが、人生は…

【書評】情報収集スキルを高めるために読むべき本

社会人や学生を中心に、何かを調べるために情報収集やリサーチをしなくてはならない機会が多くあると思います。そして、ネット等の発展により、出回る情報量が圧倒的に増え、誰でも容易に情報に触れることができるようになりました。しかし、ここで問題にな…

【経済】わかりやすいリーマンショックの解説

最近、教養を身につけようと、まずは経済について勉強し始めました。その中で、世界的に問題となった「リーマンショック」について勉強しました。色々とリサーチしましたが、なかなかわかりやすい解説がなかったので、今回は自分のアウトプットがてらリーマ…

海外で感じる「非現実性」

私の趣味の一つに、海外旅行があります。今までに、アメリカやアジア、南米、ヨーロッパなど約20カ国に行ってきました。バックパッカーをしたり、観光をしたり、色々な目的で海外に行ってきましたが、なぜこんなにも海外が好きなのか改めて考えてみると、海…

教養を身に付ける具体的なメリット

大学4年間を振り返ってみると、ほとんど授業には出席せず、テスト前だけ必死に勉強して、単位を取得するという、典型的なダメ学生でした。なぜそのようなことをしていたのかというと、「どうせ大学で学ぶ教養などは、将来役に立たない」と高を括っていたから…

【書評】『日本再興戦略』は、これからの日本の指南書

今回は、落合陽一さんの新作、『日本再興戦略』についての書評です。前作の『超AI時代の生存戦略』から気になっていた落合さんの新作だったので、発売後速攻購入して読んでみました。 uhouho-golira.hatenablog.jp 概要 全体としては、 これまで、欧米に習…

飲食店で感じた「気遣い」への違和感

先日、某ファストフード店でコーヒーを注文し、10秒後くらいに「大変お待たせいたしました!」と言われコーヒーを渡されました。内心、「全然待ってないし、むしろ早すぎるでしょ」と思いながらもコーヒーを受け取りました。このように日本の飲食店等のサー…

【書評】「イシューからはじめよ」を読んで生産性UPしよう

今回は、マッキンゼー出身で、ヤフーのCSOを務める安宅和人氏の『イシューからはじめよ』の書評です。コンサルをやる上では必須の一冊という声が多かったので、読んでみました。 感想としては、コンサルだけでなく、多くの人にも役立つ本だと思いました。問…

なぜNewsPicksの本は面白いのか?

堀江貴文さんの「多動力」、前田裕二さんの「人生の賞賛」、佐藤航陽さんの「お金2.0」など、最近話題になっている本は、ニュースアプリ『NewsPicks』が手掛けたものが多いという印象を受けています。なぜここまで爆発的な人気を誇っているのかということに…