とあるゴリラの備忘録

某大学18卒でコンサル就職予定のゴリラが色々と書き綴っていきます。お手柔らかにお願いします。

【英語学習】レベル別・語学留学のすすめ

 

私は少し前に、英語力をつけるため、フィリピンへ語学留学に行っていました。そして、結論から言うと、私にとってとてもいい経験になり、英語もなかなか上達したと自信を持って言えます。

その要因としては、フィリピンの留学スタイルと、私の英語レベルがマッチしたからだと思っています。

  

まずフィリピンの留学スタイルについてですが、2つの特徴があります。

 
1.マンツーマンレッスンが多い

これはフィリピン留学の一番大きな特徴です。欧米等の語学留学では、グループレッスンかつ高額という話を聞いたことがありますが、フィリピンはマンツーマンかつ格安です。「スピーキングスキルを伸ばしたい!」という人には、間違えなくおすすめです。マンツーマンなんで、否が応でも話さなければなりません。

  

2.英文法の説明が足りない

これは自分が感じた点なので個人差あるかもですが、基礎的な文法の説明があまりされない様に感じました。フィリピン人は基本的にとても優しく生徒に向き合ってくれます。なので、単語を並べて片言で英語を話しても意味を汲み取ってくれます。それゆえ、自分の話した文の文法的におかしかった点には指摘せずに終わってしまいます。これは、英語初心者には相当致命的だと思っており、現に私の周りの英語初心者の学生は、ある程度期間が経っても、片言英語を抜け出せずにいました。

  

以上より、フィリピン留学に適する英語レベルは、基本的な文法(具体的には大学受験レベルあたり)は理解しているが、話すことはあまりできないくらいのレベルだと思います。

 

そして、運良く自分がそのレベルだったのでうまくフィットしたのかなと感じています。 

 

この経験から、レベル別にはこの様な感じて語学留学を考えるべきかなと思いました。

  

・初級レベル(単語、文法チンプンカンプン) 

→まずは日本で英語を勉強して中級レベルになることを最優先すべき

  

 

・中級レベル(先ほど述べた私くらいのレベル)

→フィリピン等のマンツーマン重視の留学先を見つけ、ひたすらアウトプットすべき

 
・上級レベル(日常会話OK、さらなる成長を目指すレベル)

→欧米等に行き、ネイティヴスピーカー達に揉まれるべき

  

 

以上