とあるゴリラの備忘録

某大学18卒でコンサル就職予定のゴリラが色々と書き綴っていきます。お手柔らかにお願いします。

学生こそ自己投資していくべき

私は、普段、服とかカバンとかそういったものはめったに買いませんが、毎月稼ぐバイト代は一向にたまりません。何にお金を使っているかというと、「自己投資」にお金を使っています。個人的には、この「自己投資」という考え方はものすごく大事だと思っていて、多くの人、特に学生には知ってほしいと思っています。
 

自己投資とは?

そもそも自己投資とは何なのか、という話ですが、私は、「将来自分の価値が高まる」というリターンを得ることを目的にお金や時間を使うことが自己投資だと思っています。今現在は、お金がなくなったり、時間を割くため損だと思うかもしれないけど、お金・時間を払って得られるスキル・知識・考え方などが将来役立つと考えるため、投資しようと考えるわけです。どんな分野でも、スキルアップしたければ、自己投資しなければならないのは自明のことです。
人それぞれ将来の目標は異なると思うので、人によって自己投資の形は異なると思います。ファッションデザイナーになりたい人は、服などファッションを買うことが自己投資になるだろうし、コックを目指す人は、いいレストランで食事することも自己投資になるかもしれません。
 

学生の現状

私はよく将来役立ちそうなセミナーや教室、人に会いに行く機会や本などに自己投資するようにしています。しかし、周りの学生を見てみると、そのような自己投資をしている人は1割くらいだと感じます。どうしてもサークルや飲み会など楽しい方に流れ、自己投資はお金・時間の無駄だと考える学生は非常に多いと思います。私も、飲み会やサークルは好きだし、楽しいと思いますが、将来に生きるような自己投資ではなく、浪費でしかないように思えます。それゆえ、自己投資用のお金・時間は確保しつつ、残ったもので飲み会を楽しむようにバランスをとっていました。優先順位が高いのは自己投資です。

 

なぜ学生は自己投資したほうがいいのか?

私が学生に自己投資を進める理由は、①時間が溢れており、②ハードルが低いからです。
 

時間があふれている

学生は、人生のうちで最も何でもできる時間がある時期だと思います。そして、お金よりも時間こそが自己投資における最重要な要素だと考えています。
私は、自己投資において、時間=車、モチベーション=ガソリン、お金=高性能エンジンだと考えています(例えがあまりよくなくてすいません)。
学生は時間がたくさんあり、それゆえ、モチベーションというガソリンがあれば目標に向かって車で進むことができます。これは、お金をかけず独学で進めていくやり方です。
そして、お金を投資する、つまり、高性能エンジンを搭載すると、スピードや燃費など高性能になるので、より早く効率的に目標に向かって進むことができます。これは、お金を投資し、他者や本などの力を借りて進めていくことを表します。
しかし、社会人になると、時間、つまり車自体準備することが難しくなります。いくら高性能エンジンがあっても、車本体がなければ意味がない、つまり、自己投資ができなくなってしまいます。それゆえ、お金よりも時間が大切だと考えるわけです。
そんな学生のうちに自己投資しないのは本当にもったいないことだと感じるし、将来大きな差になっていくと思っています。
 

ハードルが低い

よく感じることですが、世の中、頑張ろうとしている学生に対してすごく寛容だと思っています。大体どんな教室やセミナーでも学生料金が設定されていたり、学生というだけでいろいろな社会人にあってもらえます。それゆえ、社会人になってからの自己投資よりも、学生の自己投資の方が費用対効果が高いと考えられます。それゆえ、親に借金してでも色々な機会に飛び込んでいった方がいいと思います。
 

目標がない人はどうすればいいか?

自己投資で大切なことは、目標を明確にすることだと思います。目標を達成するために必要だと思うことに自己投資するわけで、目標に関係ないことに投資するのは無駄かもしれません。そして、目標や夢が明確ではない学生が多いと思いますが、そういう学生は、「夢や目標を見つける」という目標を掲げることをおすすめします。それが自己投資の第一歩です。いろんな人の話を聞きに行くことは効果的だと思います。
 
もしこの記事を読んだ人が、少しでも自己投資してみようという気になっていただけたら幸いです。
 
 
以上